ママを楽しむ

ママトコオンライン講座でのZoomの使い方

2020.05.17(sun)

Zoomのインストール方法とママトコオンライン講座への参加方法を知ろう!

ママトコオンライン講座では、Zoom(ズーム)という無料でテレビ電話ができるアプリを使います。
Zoomのインストール方法について、そして、ママトコオンライン講座への参加方法についてご確認ください。

Zoomの準備について

スマホでご利用の方は、講座を受講する前に、アプリのインストールをお願いします。
PCでご利用の方は、事前にダウンロードしていただくとスムーズです。

事前準備 〜スマホ・タブレットの場合〜

オンライン会議アプリケーション「Zoom」を事前にインストールをしてください(無料)

<iphoneの方はこちら>
こちらからダウンロード
または、QRコードよりアクセスしてください▼

<androidの方はこちら>
こちらからダウンロード
または、QRコードよりアクセスしてください▼

事前準備 〜パソコンの場合〜

パソコンで初めてZoomを使う時は、Zoomのダウンロードとインストールが必要です。
方法は2つです。

◆方法①
オンライン講座申し込み後にお送りするご案内メールに記載の「このリンクをクリックしてZoomミーティングに参加する」のリンク(URL)にアクセスするとダウンロードができます。
※当日行う場合は、時間に余裕を持ってご準備ください。

◆方法②
あらかじめダウンロードしておく場合は、こちらよりダウンロードしてください。
クリックするとダウンロードセンターの画面に移動します。「ミーティング用Zoomクライアント」のダウンロードをクリックしてください。

<注意事項>
・マイク機能のないパソコンの場合は、別途ヘッドセットなどをご用意ください。

どうやってオンライン講座に参加するの?

【お願い】
ママトコオンライン講座では、皆さまに安心してご参加いただくために、Zoomより講座へ参加していただくと、一度「待機室」で待機をしていただきます。ママトコタイム事務局にて、お申し込みフォームにご記載していただいた「Zoomで表示されるお名前」(ニックネーム可)と照合後、参加承認させていただきます。ご協力お願いいたします。

当日の参加方法

お申し込みフォームより、オンライン講座にお申し込みいただくと送られてくるご案内メールを見ながら以下の操作してください。
参加方法は2つです。

◆方法①
・ご案内メールに記載の「このリンクをクリックしてZoomミーティングに参加する」のリンク(URL)をクリックするだけ。
・開始時刻になりましたら、ビデオをON/ミュート解除をしてください。
※お名前の設定が、お申し込みフォームにご記載していただいた「Zoomで表示されるお名前」(ニックネーム可)と同じに設定されていることをご確認の上、ご参加ください。

◆方法②
・開場時間になったらアプリを開き、「参加」ボタンを選択します。
・ミーティングIDに、ご案内メールに記載の「ミーティングID」を入力します。
 参加者名に、お申し込みフォームにご記載していただいた「Zoomで表示されるお名前」(ニックネーム可)を入力し、「参加」ボタンをクリックして開始時間までお待ちください。
 ※パスワードを求められる場合はご案内メールに記載されている6桁の数字を入力してください。
・開始時刻になりましたら、ビデオをON/ミュート解除をしてください。

注意事項

・マイクやカメラの接続に時間がかかることがあります。受付時間になりましたら早めの接続をおすすめします。
・カメラ、マイクへのアクセスを求めるアラートが表示された場合には「許可する」を選択してください。
・いずれのデバイスで参加する場合も、充電満タンの状態でご参加ください。
・スマホをご使用の場合は講座中にスマホが使用できなくなりますので、ご準備できる方はタブレットやパソコンのご使用をおすすめします。
・講座の内容によっては、手元を写していただくなど、スマホ・タブレットを固定していただいたり、パソコンの設置位置をご調整いただく場合がございます。