ママを楽しむ

ママトコタイムの託児での新型コロナウイルス感染症対策について

2020.06.23(tue)

ママトコタイムは、新型コロナウイルスの感染拡大・緊急事態宣言の発令に伴い、託児の自粛をしておりましたが、7月より提携先での託児を開始してまいります。
お子様、保護者の皆様に安心・安全にママトコタイムをご利用いただくため、そして保育スタッフの安全を考慮し、以下の通り新型コロナウィルス感染症対策を実施してまいります。
ご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
※感染症対策は、適宜内容が変更する場合がございます。

ママトコタイムご利用の皆様へ

【お預かりの基準について】
● 当日を含む24時間以内に37度5分以上の発熱をしているお子様はお預かりできません。
● 咳、鼻水、呼吸器症状がある場合はお預かりできません。
● お子様含め、お身内で新型コロナウィルス感染症を発症している、疑いがある、新型コロナウィルス感染症の罹患者がいる場合は完治後2週間が経過するまではお預かりできません。

【当日のお預かりについて】
※当日の保育や持ち物などについては「ママトコタイムにお越しの方へ」もご確認の上、ご利用ください。
託児スペースに入る前に、施設の化粧室などで、保護者様、お子様共に、石鹸での手洗いを済ませてください。
● 託児スペースに入る前にお子様の検温、問診を行います。保護者様には問診票のご記入をお願いします。
● お子様と荷物の受け渡し時は、保護者様は託児スペース(保育マット)に入らないようお願いします。保護者様が託児スペースに入る場合は、手洗い、消毒、検温をしていただきます。
● マスク着用が可能なお子様には、マスクの着用をお願いします。嫌がるお子様や、着用が難しい場合は、着用なしでお預かりさせていただく場合がございます。2歳以下のお子様はマスクの着用は不要です。
● 保育マットや託児スペースの消毒、おもちゃの消毒(他のお子様へお渡しする際など) を徹底します。
託児スペース内でのお食事・お食事介助は中止とさせていただきます。ミルクと飲み物の提供は行います。

【保育スタッフについて】
● 保育スタッフの体調管理を徹底します。
● 当日を含む勤務24時間以内に37度5分以上の発熱がある場合、咳、鼻水、呼吸器症状がある場合は勤務停止とします。
● 新型コロナウィルス感染症を発症している、疑いがある、身内に罹患者がいる場合は完治後2週間が経過するまで勤務停止とします。
● 保育中はマスクを着用します。
● 保育開始前の手洗い、うがい、消毒、託児中の手洗い、消毒を徹底します。