開催レポート

ららぽーと海老名で製作イベントを開催しました!<2016.11.18>

開催日: 2016.11.18(fri)

親子イベント

神奈川県海老名市にあるららぽ-と海老名にてコドモゼミのイベントをママトコタイム主催で開催しました。

3回目になる製作イベント。
定員を上回る親子20組にご参加いただき、身近にある「紙コップ」を使って、親子で作って遊べるおもちゃを製作しました。

img_5073

紐を引っ張るとお子さんの大好きな可愛い動物たちがぴょんと顔を出すおもちゃ。
一見難しそうに見えますが、紙コップに好きなように絵を描いたり色画用紙を貼ったりして、タコ糸を通せばあっという間に出来上がり!
今回はみんなが大好きな動物の形に切った色画用紙を中の紙コップに貼っていただき、動物がぴょんと顔を出す仕上がりになっています。

img_20161118_111007

まだ小さいお子さんは、ママが作っている様子やおもちゃを興味津々で見ていたり、はさみを上手に使えるお子さんは用意してあった色画用紙をたくさん切って紙コップの周りに貼りつけたり、動物やキャラクタ-の絵を描いたり、時間をたくさん使って、思い思いに作っていました。
中には、普段家ではまだはさみを使っていないけど、周りのお友達を見て「やってみたい!」と初めてのはさみをこのイベントで経験したお子さんもいましたよ。

出来上がると、何度も紐を引っ張って出てくる動物を楽しんだり、「もっと作りたい!」、「次は違う動物で作ってみたい!」という嬉しい声もありました。

みなさんが製作したおもちゃの一部を紹介いたします。

かわいく描いたうさぎが目立つように水色の色画用紙を周りに貼りつけて上手に工夫をしています。
外側のお花もとってもおしゃれですね。

img_20161118_113152

こちらもうさぎ。周りはお子さんが上手にはさみで切り、外側の紙コップに貼った色画用紙には一つ一つお絵描きをしてあります。

img_20161118_113733

色画用紙で大好きなアンパンマンを作って貼ったコップ。

img_20161118_114614

デザインはどれも凝っているものばかり!大満足なおもちゃになりました!!

毎回参加してくださる方もいる親子で作って遊べる製作イベント。身近なものを使い、子どもたちが創造力を働かせ、自分で作ることを楽しめる製作をこれからも紹介していきたいと思います。

次回は12月16日(金)にららぽーと海老名にてコドモゼミのイベントを開催します。
予約不要ですので、ぜひ親子で参加してくださいね♪

お待ちしております(^-^)

ーーーーー

この記事は「ケノコト」にも掲載しています。

◼︎ケノコト〜「日常と食のコト」でくらしを楽しくするライフスタイルマガジン〜