開催レポート

ららぽーと海老名で製作イベントを開催しました!<2016.12.16>

開催日: 2016.12.16(fri)

神奈川県海老名市にあるららぽ-と海老名にてコドモゼミのイベントをママトコタイム主催で開催しました。

嬉しいことに、前回参加してくださった方が、新たにお友達を誘って遊びに来てくださったりと、全部で16組の親子が参加してくださいました!

今回の製作のポイントは、ブーツの穴に毛糸を通すところ。
指を使う作業は小さいお子さんには難しいので、お母さんが通したり、またお母さんに用紙を持ってもらい、とても真剣に糸を通しているお子さんもいました。

そしてブーツの形ができたら、子ども達が大好きな飾り付け♪
今回はあらかじめ折り紙で作ったサンタさんをお渡ししましたが、同じ材料を使っても決して同じものができない。発想力豊なクリスマスブ-ツになりました!

作品の一部をご紹介いたします!

☆お母さんがブ-ツを作っている間、お子さんがたくさん丸シ-ルを貼り、作っていました。

☆丸シ-ルを上手にはさみで切り、たくさん貼ってくれました。

☆お母さんがたまたまハ-トに切っていたものを、お子さんが丸に沿って並べていたらおしゃれなリ-スになった作品です。サンタさんのまつ毛もチャ-ムポイントです♪

☆モ-ルを2色でねじって飾り付けをし、上にはサンタさんへのお手紙を書いてくれました。

☆色画用紙とモ-ルでプレゼントを作ってくれました。黄色いリボンがとてもかわいいですね。

☆お子さんが切った色画用紙を立体的に貼り、お絵描きしていた画用紙をかわいく貼ってくれました。
優しそうなサンタさんの表情もいいですね!

他にもたくさんの可愛いブ-ツができ上がりましたよ!
作りながら、「家に帰ったら、ツリーに飾ろう!」、「サンタさんに欲しいもの書いて飾ろう☆」と、親子で話しながら、嬉しそうに出来上がったブ-ツを持って帰ってくれました。
製作が好きなお子さんはもちろん、普段あまりご家庭では製作をしないお子さんも、周りのお友達から刺激を受けて、毎回参加してくださる方もいます。

身近なものを使って、自分で作ることに興味を持ち、楽しみながら製作できるものをこれからも紹介していきたいと思います。
次回は1月20日(金)に開催を予定しています。
予約不要ですので、ぜひ親子で参加してくださいね♪

お待ちしております(^-^)

ーーーーー

この記事は「ケノコト」にも掲載しています。

◼︎ケノコト〜「日常と食のコト」でくらしを楽しくするライフスタイルマガジン〜