開催レポート

ららぽーと海老名で製作イベントを開催しました!<2018.03.12>

開催日: 2018.03.12(mon)

親子イベント

神奈川県海老名市にあるららぽ-と海老名にてコドモゼミのイベントを開催しました。

今回は、野菜スタンプを使った可愛いちょうちょうを作るイベントを開催しました。

この日はお天気も良く春を感じる陽気で、1歳~4歳の18組の親子が参加してくださいました。
中には、これまで10回ほど遊びに来てくださった方もいて「4月からは幼稚園なので、今後はあまり来る事ができず寂しいです」とおっしゃるリピ―タ―さんもいらっしゃいました。毎回お子さんが製作を楽しみにしてくれていたと、うれしいお言葉をいただきましたよ。

さて、今回は野菜スタンプを使った“ちょうちょう”づくりということで、作品づくりの前に「野菜の手遊び」をやってみました。
トマト・キャベツ・人参・玉ねぎなど、お子さんもよく知っている野菜がたくさん出てくる手遊びです。最後に登場する「もやし」のところで体をくすぐられると、子どもたちから大きな笑い声が。みなさんとっても楽しんでいただきましたよ。
アンケートにも手遊びのリクエストが多く寄せられていますので、今後もできるだけ取り入れていきたいと思います。お楽しみに♩

どんなちょうちょうができるかな


さあ、製作に移りましょう。まずは材料選びからです。
カラフルなちょうちょうの羽、触角となるリボン、体の折紙をそれぞれ選んでもらいました。


最初にトイレットペーパーの芯に折紙を貼ってちょうちょうの体を作ります。ママと一緒にクルクルと折紙を巻いて体のできあがり。


体ができたら、目や口を描きます。カーブしているので少し描きづらいですが、クレヨンやペンを使って皆さん上手に描いていました。
さあ次はお待ちかねのスタンプです。


オクラにインクを付けて~


ペタ!
「わ~!できた!すご~い」
子どもたちからだけではなく、ママからも歓声が上がりました。オクラの切り口が上手に出ましたね。 


こちらは、小松菜の茎のスタンプです。バラの花のようになるんですよ。野菜の他にも、今回は小さなペットボトルに梱包材のプチプチを巻いてお花の模様のスタンプも用意しました。


最後に、羽の真ん中に体を貼り付け、触角をテープでとめたら完成です。
大好きなピンクで春色ちょうちょうができました。とっても可愛らしいですね。

春らしいちょうちょうがたくさんできました!みんなの作品をご紹介♪


スタンプの他にもハートの模様や羽の縁取りも描いていますね。蝶ネクタイもしていてとてもおしゃれに仕上がりました。


大きな目にパッチリまつ毛のすてきなお姉さんちょうちょうになりました。


スタンプの色使いがとても上手で、鮮やかな羽になりました。
こちらもまつ毛が長くて可愛いですね!
たくさんのちょうちょうができあがり、まさしくイベント会場は春爛漫となりました。

「初めて野菜スタンプを体験して、とても楽しかったです」「絵具を使うと思って準備が大変かな~と躊躇していました」という声が多数ありました。100円ショップでも手に入るカラフルスタンプパッドを使えば、ご家庭でも簡単に楽しむことができますよ。

これからも身近なものを使って、ご家庭でも手軽にできる、簡単で楽しい製作を紹介していきたいと思っています。また遊びに来て下さいね。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

ーーーーー
この記事は「ケノコト」に掲載しています。
◼︎ケノコト〜「日常と食のコト」でくらしを楽しくするライフスタイルマガジン〜