開催レポート

ららぽーと海老名で製作イベントを開催しました!<2019.4.28>

開催日: 2019.04.28(sun)

親子イベント

神奈川県海老名市にあるららぽ-と海老名EBICEN EVENTで、製作イベントを開催しました。

5月5日の子どもの日を前に、みんなで『鯉のぼり』を作るイベントを開催しました。
大型連休中の日曜日ということもあり、パパと参加のお子さんもたくさん来て、わいわいと賑やかなイベントとなりました♪

材料は、鯉のぼりの本体となる封筒、お花紙、模様折紙、吹き流し部分のトイレットペーパーの芯、紙テープ、その他モールや風車などです。

それぞれ好きな色を選んで、自由に組み合わせてもらいましたよ。

封筒にお花紙を貼り、目を付けたら、鱗は折紙を手でちぎってのりで貼りました。
いつもはハサミを使いますが、今回は手でちぎることで、味わい深い作品となりました。

鯉のぼりを取り付けるための芯は、雑紙を細くクルクルと丸めました。
きつく巻いていかないと柔らかくなってしまうので、大人と一緒に巻いているお子さんが多かった様です。

芯が出来たら、モールを付けて、鯉のぼり、吹き流し、風車を飾ります。ここが一番の難関でしたね。

さあ、出来上がった作品をご紹介します!

元気に泳ぐ素敵な鯉のぼりがたくさん出来ました。

「この色いいね」「鱗はこの模様にしようか」など、親子のコミュニケーションもたくさん取れた様です。

協力して何かを作り上げると、絆も深まると思います。
また次回も参加して下さいね! お待ちしております。