開催レポート

ららぽーと海老名で製作イベントを開催しました!<2019.5.26>

開催日: 2019.05.26(sun)

親子イベント

神奈川県海老名市にあるららぽ-と海老名EBICEN EVENTで、製作イベントを開催しました。

今月はみんなでパティシエに変身してケーキ作りを楽しみました。

まず初めに3種類のケーキの中から好きな物を1つ選んでもらいました。

・牛乳パックと画用紙、折紙でイチゴショートケーキ
・食品トレイとセロファン、お花紙、タルト型でフルーツタルト
・段ボールと画用紙、お花紙で濃厚チョコレートケーキ

一番人気はショートケーキかなぁとの予想が外れ、フルーツタルトが大人気でした。

イチゴショートケーキは牛乳パックを三角形にして、上に白い画用紙をフタにしてかぶせます。赤い折紙を丸めてイチゴ、白い紙を蛇腹折りにしてクリームに見立てて貼ります。側面にマスキングテープをくるりと巻いたら完成です。

ほんものみたいに出来ましたね!

フルーツタルトは三角形に切った食品トレイを赤や黄色、緑のセロファンで包んで、タルト型の中にお花紙を入れて、その上に両面テープて貼り付けたら完成です。

セロファンがツルツルしているので、小さなお子さまには包む作業は少し難しかった様で、パパ、ママにお手伝いしてもらいました。

美味しそうに出来ましたね。
「食べたくなっちゃう」と言う声が、あちらこちらから聞こえてきましたよ。ほんとにね♪

チョコレートケーキは一番簡単でした。
5枚に切った段ボールをのりで貼り合わせ、一番上に茶色の工作用紙を貼り、チョコレートに見立てます。赤紫のお花紙を丸めてラズベリー、小さな画用紙を細く巻いて乗せたらもう完成。
すぐに出来上ったので、2つ目に挑戦するお子さんがたくさんいました。

3種類のケーキを全て作り終えたお子さんもいてスタッフもびっくりしました!
「うー、疲れた」と言いながらも満足した笑顔を見せてくれたので、こちらも嬉しく思いました。

お家でケーキ屋さんごっこをして遊んで下さいね。ご参加くださったみなさんありがとうございました。次回もお待ちしております。