開催レポート

ららぽーと海老名で製作イベントを開催しました!<2019.9.29>

開催日: 2019.09.29(sun)

親子イベント

神奈川県海老名市にあるららぽ-と海老名EBICEN EVENTで、製作イベントを開催しました。

9月はお店屋さんシリーズ2~お寿司屋さん~
ちびっ子寿司職人に変身してみんなでお寿司を作りました!

材料はシャリ用に梱包材のプチプチ、寿司ネタは色画用紙、細巻き用に折紙などです。

作り方の説明を聞いたら、さあ、エビセン寿司開店です。

まずは、プチプチをクルクル丸めて、テープで留めてシャリを作りました。
好きなネタを選んで、その上に貼ればもう完成!
あっという間ににぎり寿司が出来ました。

イクラは赤く塗ると、本物みたい!!

キュウリもお忘れなく♪

緑の折紙を中に入れ、プチプチと黒画用紙を巻けばカッパ巻きの出来上りです。
同じようにして、茶色の折紙を使えば、鉄火巻き。
美味しそうなお寿司が出来ましたよ。

寿司ネタの中でも断トツ人気はイクラでした!ほとんどの子さんが作っていたようです。

「うちでは、ティッシュペーパーを使ってお寿司を作ったのですが、プチプチの方が安定感もあるし、たくさん余っているので帰ったらまた作ります」と話されたママがいました。
お子さんもママと一緒に工作が出来てうれしいですね。
親子のコミュニケーションも増える良い機会だと思います。

これからも身近な材料で手軽に出来るイベントをご紹介していきたいと思いますので、また、遊びに来て下さいね。
ご参加下さったみなさんありがとうございました。