開催レポート

ららぽーと海老名で製作イベントを開催しました!<2017.06.28>

親子イベント

神奈川県海老名市にあるららぽ-と海老名にてコドモゼミのイベントをママトコタイム主催で開催しました。

今回は大人も子どももつい遊びたくなる「プチプチ」を使って「かたつむり」を作りました!!

この日は曇り空でしたが1回目、2回目合わせて18組の親子が参加してくださいました!

今回は参加者のみなさんの自由な発想で、「かたつむり」を作ってもらおうと思い、あらかじめ材料は切らず、大き目の色画用紙とプチプチを配布しました。

まずは、プチプチに色を付けてもらいました。
プチプチ全面をきれいに塗ってみたり、何色も使ってカラフルな色にしてみたり、中には普段から使い慣れているクレヨンで色を付けてくれているお子さんもいました!聞いてみると、「クレヨンでも描けました~!」と教えてくれるママもいました。

普段の画用紙などとは違い、プチプチに色をつけることがとても新鮮だったようで、どのお子さんもとっても夢中になって色付けをしていました。

次にかたつむりの顔作りです。ペンやクレヨンなどを使って、かわいらしいかたつむりをたくさん作ってくださいました!自由に使える色画用紙を上手に切って、貼っているお子さんもいましたよ。

出来上がるとこのようになりました。

とっても個性的でかっこいいかたつむりができました!


初めて使ったクレヨンがとっても楽しかったようで、最後までプチプチの色を一生懸命塗り、クリクリな目がチャ-ムポイントの大きなカタツムリもできました!


お子さんがシールを貼り、ママがとてもかわいらしいかたつむりを作ってくださいました。なんとこの後ろは、ママの力作になっています!


とてもかわいいアンパンマンがいて、お子さんも大喜びしていました!


こちらは、パパと一緒に参加してくださいました。色画用紙に穴を開け、その穴からモールを出して角を作るというパパと、お子さんが作ったピンクの洋服を下に着ている、親子のアイディアがたくさん詰まった素敵なかたつむりになりました。


プチプチを3つに分けて、3つのかたつむりを作ってくださいました!
どの表情もかわいらしいですね。

出来上がったかたつむりで早速遊んでくださったお子さんもいました。


近くにあった車に乗せていろんなところにお出かけしているかたつむりも。

お土産としてプレゼントした「カエル」の製作キットも貼るだけで出来上がるので、かたつむりと一緒に作ってくださっている方もいて、カエルとかたつむりを並べて写真を撮っている方もいました。

今回初めてこのような製作をしたママの中には、「久しぶりに夢中になれるものに出会えたような気がします。とても楽しかったです!」と話してくださったママもいました。

ちょうど子どもの手のひらサイズのかたつむりが多く、自分で作ったものだとさらに愛着も沸いてくるので、「自分で持ちたい!」と大事そうに抱えて帰っていくお子さんが多く見られました。普段は使いみちがないかな?と思うようなものでも、少しの工夫でこんなに親子で楽しめるおもちゃが出来上がります!
これからもご家庭でも楽しめる製作を紹介していきたいと思います。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

ーーーーー

この記事は「ケノコト」にも掲載しています。

◼︎ケノコト〜「日常と食のコト」でくらしを楽しくするライフスタイルマガジン〜