開催レポート

ららぽーと海老名で製作イベントを開催しました!<2017.07.03>

親子イベント

神奈川県海老名市にあるららぽ-と海老名にてコドモゼミのイベントをママトコタイム主催で開催しました。

今回は簡単に準備でき、夏らしく、お子さんの大好きなスイカのバッグを作りました!

この日は天気が良くとっても暑い日だったにも関わらず、18組の親子が参加してくださいました。
中には、3月まで遊びに来てくださった方で「幼稚園の代休でやっと来れました!」というリピ―タ―さんが。「とっても楽しみにしてました!」と、とてもうれしいお言葉をいただきました。

今回は「スイカバッグ」ということで、赤い色画用紙の他に黄色の色画用紙も用意してみました。
最初子どもたちは「黄色のスイカ?」とあまりイメージが湧いていませんでしたが、赤と黄色の色画用紙を選んでいるお子さんもいました。

まずは、スイカの果肉になる部分の赤や黄色の色画用紙に絵を描いたり、シールを貼りました。

画用紙いっぱいにカラフルなシールを貼り、たくさんの種をイメージしてみたり、丁寧に一つ一つペンやクレヨンで種を描いている子などさまざまでした。

一通り種ができたら、丁寧に緑の色画用紙に貼りつけをし、さらに両面テープなどを使って紙皿に貼りつけていました。この日は4、5歳のお子さんが多く、慣れた手つきで自分で上手にのりづけやシ-ル貼りをしているお子さんが多く見られました。

出来上がった「スイカバッグ」を紹介いたします。

☆赤い果肉の部分に目や口を描いて、お面のスイカバッグを作ってくださいました。

☆兄弟で参加してくださいました。
シールの大きさ一つで、まったく違う個性あふれるスイカバッグができました!

☆ペンで種を一つ一つ丁寧に集中して描いていました。

☆種以外にもハートの模様も入ったとてもおしゃれなバッグもありました。

☆スイカバッグのイベントということで、スイカのTシャツを着て参加してくれました。
ペンやクレヨンでお絵描きしただけでなく、セロテ-プもデザインの一部として貼りつけていました!

☆黄色のスイカもかわいくできました。
このバッグの中には、たくさんのお手紙が入っていて、「お姉ちゃんにお土産するの!」と嬉しそうにお話ししてくれました。

他にもたくさんのスイカが出来上がり、とても嬉しそうに持ち帰っていました。
中には、作ったカバンをショルダーバッグのように持って帰っている女の子もいましたよ。

スイカバッグ以外にもお土産で準備していた「たこ」の製作キットも同じように一生懸命作って遊んでくれました!!
素敵な「たこ」も紹介します。

☆見本を見ながら丁寧に作ってくれました。水色のほっぺがかわいいですね。

☆たこの足や顔にたくさんの模様を描いてくれました。
模様の中には、カタカナや英語など隠れ文字がたくさん!!

帰る直前まで一生懸命描き、最後は口の中も真っ黒にし「墨が出ちゃった!」と楽しいお話しもしてくれました。スイカバッグに入れて大事に持ち帰っていましたよ。

「スイカ」というと単純に黒の種をイメージしがちですが、子どもたちの発想力は無限大で、個性溢れる素敵な「スイカ」がたくさん出来上がりました!

これからも身近なものを使って、ご家庭でも真似できる、簡単で楽しい製作を紹介していきたいと思っています。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。