ママを楽しむ

いつも笑顔のママでいるためのイライラ解消法!

2017.07.21(fri)

いよいよ夏本番。幼稚園や小学校も夏休みに入り、いつもよりお子さんと過ごす時間が長くなる方も多いと思います。子どもとずっと一緒に過ごしていると、ついついイライラしてしまう場面がありますよね。今回は、すぐにできるそんなイライラの解消法をご紹介します。

イラッとしたら、とにかく6秒数える

怒りの感情は6秒でピークを超えるといいます。反射的にすぐに怒らずに、まずは6秒だけ頭の中で数えてみてください。それから言葉を発するようにすると、それだけのことですが、少し冷静に目の前の子どもと向き合うことが出来る気がします。

子供を抱きしめる

ハグには心を落ち着かせる効果があるそうです。いたずらをしていたり、わがままをいう子どもを目の前にすると、つい怒りたくなってしまいますが、そこはこらえて、一度ぎゅっと抱きしめてあげてください。ママだけでなく、お子さまも落ち着いてくれるかも。

いたずらの写真を撮る

まだ小さいお子さんがいると、いたずらに頭を悩ませるママも多いはず。ティッシュを全部出してしまったり、ソファをハンドクリームだらけにしてしまったり、パパのパソコンをいじってしまったり・・・。そんなときは思い出として写真に納めてしまいましょう。しつけ的にいいの?と思うかもしれませんが、写真撮るという違う作業している間にイライラも弱まり、子どもが大きくなってから「こんないたずらしてたのよ!」一緒に見返すことも出来ます。

あらかじめ約束事を決める

お出かけ前の準備、買い物中、公園から帰るタイミングなどでのわがままでイライラしてしまうことは多いですが、あらかじめ約束事を決めることをおすすめします。例えば朝起きてから外出までの準備の順番を決めておく、買い物前に買うもの・買わないものを伝えておく、公園に行く前に帰る時間を伝えておくなどなど。あらかじめ行動を伝えておくと、小さな子どもでも、意外にすんなりと行動してくれることが多いです。

ちょっとだけおしゃれをしてみる

実はこれがイライラ解消に一番効果があるかもしれません。子供のことを優先する毎日、気がついたらすっぴん、ぼさぼさの髪の毛、スニーカーが定番になっていませんか?

ネイルをしてみる。
パーマをかけてみる。
ヘアアクセサリーをつかってみる。
赤いリップを塗ってみる。

何でもいいのでまずはひとつおしゃれを試してみてください。自分に嬉しい変化があると、いつもはイライラしていたことも、なんだか許せてしまうこともあります。

自分の息抜き方法を見つけよう

簡単なイライラ解消法をご紹介しましたが、大切なことはママが上手に「自分の息抜きの方法」を見つけることです。家族にお願いして1人の時間を作ったり、外食の日を作ったり、子連れで参加できる習い事をはじめてみたり。少しだけ自分のことを中心にできる時間を作ってみるだけで心に余裕ができ、イライラしていたことが小さいことのように感じるかもしれません。

そんなに簡単に自分の時間なんて作れないよ・・・というにはママはぜひママトコタイムをご利用して頂きたいです。ママトコタイムがその息抜きのひとつとなって頂ければ嬉しいです♪