ママを楽しむ

かわいいのに簡単!SNS映えする『バラのアップルパイ』

2017.12.18(mon)

子どもの大好きなりんごは、冷蔵庫に常備したいもの。でも長期保存ができるためついつい買いすぎてしまい、冷蔵庫にりんごが余ってしまっていることありませんか?長く保存できるとはいえ、鮮度は落ちていきます。できるだけ美味しい時に美味しくいただきたいですね。

今回はりんごを使って簡単に出来る、見ためも豪華なアップルパイの作り方をご紹介します!そのままのりんごはもちろん美味しいですが、色々な食べ方を楽しんでみてください。

<用意するもの>
・りんご 2個(違う色のものだと出来上がりが2種類になり、よりかわいくなります。)
・砂糖 大さじ2杯 ※お好みにより調節してください。
・バター15g ※お好みにより調節してください。
・冷凍パイシート 2枚

作り方
1.りんごをよく洗います。りんごの芯を取り除き、皮を残してくし切りにします。
(りんごカッターを使うと、簡単に種を取ることができます。)

2.りんごを耐熱容器に入れ、砂糖と一緒に電子レンジでチン!(600wで5分)

3.りんごを加熱している間にパイシートを少し伸ばし、細長く切ります。

4.パイシートの上半分にりんごを並べ、下半分を上に折り曲げます。

5.りんごが取れないように気をつけながら、端からしっかりと巻いていき、バラの形にします。

6.出来上がったものをオーブンに並べて焼けば完成(200℃で予熱後15分)。

材料はたったの4つ。コンポートにしたりんごをくるくると巻くだけの簡単なレシピですが、料理に添えるだけでとても豪華にみえます。お子さんにくるくる巻くところを手伝ってもらったりしながら、親子でも楽しめますよ!
クリスマスディナーにちょっと華を添えたいときや、皆が集まる年末年始のおやつにぜひ作ってみてください。

文/ママトコライター
記事/ママトコタイム