終了しました

イベント情報

10/7(水)21:30〜 対人関係は変えられる!16タイプ別 性格診断・前半!本来の自分を知れば子ども・夫婦間のやりとりがスムーズに。世界45カ国以上で活用されている診断が示す自分を知ることから始めよう!

ママトコオンライン講座

この講座は、プレママ、乳幼児〜小学生のお子さんのいるママに、楽しみながら学び、そして笑顔で過ごしてもらえたらと思い、ママトコタイムが運営をサポートしているオンライン講座です。
**********************

\16タイプ別性格診断 前半講座/
※前半講座・後半講座どちらから受講して頂いてもOK!

「子育てが思うように行かない」「夫といつも喧嘩ばかり」「同僚やママ友とのコミュニケーションが苦手」
うまく行かない理由は、自分、そして相手のタイプの違いによるものかもしれません。
世界45カ国以上で活用されている性格診断で自分を知ることから始めませんか?
自分、そして家族など相手のタイプを知ることで、日々の生活は一変します!是非体験してみてください。

こんな方におすすめ

・子どもや夫とのコミュニケーションを改善したい方
・職場で同僚や上司との仕事の進め方がスムーズに行っていないワーキングマザー
・自分の生まれ持ったタイプを知って、今後に活かしていきたいママ

—————-
【16タイプ性格診断について】
人には「生まれ持ったタイプ」があります。
タイプを知ることで、本当のご自身やお子さんが求めてること、考え方などがわかります。
得意や苦手と感じる理由もわかりますよ。
どんな場面でも使えるコミュニケーションスキルとして、仕事や教育の場でも活用されています。
「タイプ」で子育てがしやすくなったり、人間関係のプラスになるよう役立てて欲しい気持ちで活動しています。
4つのアルファベットで表されるタイプを2回に分けて短く受講できますので、お気軽にどうぞ♪

※前半と後半はどちらを先に受講しても構いません!

<前半1回目の内容>
●「タイプ」とは何?自分を知ろう!

●テーマ①エネルギーの得方
外向(E)タイプと内向(I)タイプ
外に出て行くことでリフレッシュできる人
一人の時間を持つことでリフレッシュできる人
あなたはどちらですか?
リフレッシュ法やエネルギーチャージ、脳の動きもタイプで違います!

●テーマ②情報の見方
五感(S)タイプと直感(N)タイプ
同じ人やモノ、風景を見ていても意識しているポイントが全然違います!
情報に対して
より詳細を知りたいタイプ、細かい点は意識しにくいタイプなど、
違いを正しく知ることで、意識して話すことができ、コミュニケーションもスムーズになります。

<後半2回目の内容>
●「タイプ」とは何?自分を知ろう!(→前半受講された方にも改めてご説明)

●テーマ③結論の出し方
思考(T)タイプと感情(F)タイプ
トラブルが起きたとき、どうしたら解決できる?どっちが正しい?を考えるタイプと気持ちを大事にすることを優先するタイプがあります。
男女の違いと思われがちのテーマですが、実はタイプの違いが大きいのです!
褒めてるつもりが、相手は褒め言葉と受け取れていない、などの違いもお話します。

●テーマ④生活・ライフスタイルのあり方
判断的(J)タイプと知覚的(P)タイプ
仕事以外でも、制限や〆切があると動きやすく感じるタイプと、
自由を求め〆切が欲しくないタイプがあります。
急な予定変更で慌ててしまうタイプと、
臨機応変に対応できるタイプ、など
日常生活にも密接しているテーマなので、ここの違いがお子さんやご夫婦でのイライラポイントになっているかも?

●(4文字が出た方には)タイプの特徴などを解説

—————-

講師


NPO法人 タイプLAB
トレーナー/沖崎雅子
【講師からのメッセージ】
沖崎まさこです。タイプを学んで2年半です。
当時0.3.5才の子育て中で自分も家族も理解ができていない自分がいて、とても怒ってばかりしていましたが、自分の普通と相手の普通が違うことが理解できたことで、特別変な人だと思っていた主人や子ども達へ見方が変わりとても楽になりました。
家庭の太陽であるお母さんが笑顔でいれる事はとても重要だと思います^ ^そのきっかけ作りができたら嬉しいです!

▶︎講師についてはこちら

開催情報

開催日時

10/7(水)10:00〜11:00 (受入開始 9:50)
※終了時間は、参加人数により前後する場合がございます。

講座料金

700円(税別)
※タイプLABの公式アカウント登録にご了承の方のみへの特別価格です。当日の講座で登録のご案内をいたします♪

準備するもの

・筆記用具

当日の流れ

①タイプについてのご説明
②2つのテーマに沿ってトレーナーと対話をしながらご自身のタイプを探していきます

会場

オンライン開催(無料でテレビ電話ができるアプリ「Zoom(ズーム)」を使用します)
※お手持ちのパソコン、スマートフォン、またはタブレットよりご参加ください。
※初めてママトコオンライン講座に参加する方へ
 Zoomのインストール方法とママトコオンライン講座への参加方法は、「ママトコオンライン講座でのZoomの使い方」をご一読ください。

講座参加におけるお願い

・講座の一部を開催報告として画像掲載させていただく場合がございます。お顔はわからないように加工の上掲載いたしますので、ご了承の上お申し込みください。
・ママトコオンラインは、子どものお世話をしながらや子どもと一緒に参加できる講座です。お一人で参加される方もご了承の上ご参加ください。
・周りで大きな音がする場合や随時お子様の声が入る場合などはミュートをONにしてご参加いただき、必要に応じてミュート解除してください。

お申し込み

講座へのお申し込みはこちらから。

お申し込み後の流れ

・開催前日までに、Zoomのリンク先、ミーティングIDとパスワードをお送りします。
・受付開始時間になりましたら、講座開始までにそちらよりご参加ください。

講座にご興味を持っていただいた方へ

毎月のオンライン講座・イベント情報、メルマガ会員だけのお得な割引・プレゼントキャンペーン情報などをお届けしています。
今回の予定は合わなかったけれど、今後の開催スケジュールを知りたいという方はこちらからご登録ください。

QRコードからはこちら▼