終了しました

開催情報

10/21(水)10:30〜 まなびキッチン〜発酵食材を使った料理を楽しみながら発酵について探求しよう〜

開催日: 2020.10.21(wed)

ママトコオンライン講座

この講座は、プレママ、乳幼児〜小学生のお子さんのいるママに、楽しみながら学び、そして笑顔で過ごしてもらえたらと思い、ママトコタイムが運営をサポートしているオンライン講座です。
**********************

皆さんは普段どんな発酵食品を食べますか?
納豆、ヨーグルト、パン、チーズ・・・
身の回りにはたくさんの「発酵食品」があります。

ではそれぞれの発酵食材の特徴は?
発酵ってどんなことが起きているの?
世界にはどんな発酵食品がある?
発酵についてざっくり英語で説明できる?

「食」を通して楽しく探求するまなびキッチン、今回は「発酵」から世界をみていきます。
発酵食材を使った料理2品のデモンストレーションと、発酵をテーマにしたまなびを提供しますよ!

お申込みいただいた方には漬けるだけで野菜・肉・魚がおいしくなる発酵食材「358糀漬けの素」を事前にお送りします!
お楽しみに♪

▶︎開催協力:一般社団法人東の食の会

こんな方におすすめ!

・発酵食材を使った料理のレパートリーを増やしたい方
・食べることが好きな方
・発酵をテーマに学びを深めてみたい方
・お子さんと発酵をテーマに実験してみたい方
・358糀漬けの素のハッシュタグキャンペーンを見かけて気になっている方

準備するもの

※358糀漬けの素以外の食材は、下記をご参考にご自身で準備ください

①糀漬けに漬け込んでみたいお好きな食材(講座中に漬け込みのポイントなどをお伝えしながら一緒に漬けていきましょう!)
 【ご準備いただく食材例】
  野菜…キュウリ、大根、人参など
  肉…とんかつ用のお肉、鶏ムネ肉など(2枚程度)
  魚…白身魚の切り身、鯖の切り身など(2枚程度)

②漬け込んだ食材を保存するための容器または密閉できる袋など

開催情報

開催日時

10/21(水)10:30〜11:30 (受入開始 9:55)

講座料金

909円(税別)

当日の流れ

①「358糀漬けの素」を使ってみんなが準備した食材を漬け込んでみよう!
②「発酵」をテーマに学ぼう!講師からの無茶ぶり質問タイムもあるかも
③漬け込んだ食材は講座の後のランチタイムにそれぞれ楽しんでください!

講師


一門 真由美(いちかど まゆみ)

【プロフィール】
「食」をテーマに子どもの「生きる力」を育むまなびキッチン代表。九州出身、2児の母。
大学・大学院で国際関係学を専攻後、経済産業省入省。アメリカ・カナダとの経済関係や外資系企業誘致PRキャンペーン、経済統計の公表などに携わる。学生時代から「食」に関連する多様な事象に関心を持ち、経済産業省退職後は料理家としてのべ500名以上のキッズ・大人向けの料理レッスンやレシピコラム執筆などを行う。
育児を通し、子どもたちが大好きな体験・実験の要素を料理に見出し、また横断型学習を楽しむコンテンツとしての「食」の可能性に出会い、2019年東京都主催のビジネスプランコンテストTOKYO STARTUP GATEWAYに応募、ファイナリストに選出される。以降「まなびキッチン」を不定期開催し、大人・子どもそれぞれに「食」を通し楽しみながらリーダーシップを育むプログラムを提供している。

▶︎ホームページ: https://www.manabikitchen.com
▶︎facebookページ: https://www.facebook.com/manabikitchenforthefuture

【受講者へのメッセージ】
今回のテーマは「発酵」
納豆、ヨーグルト、パン、お酒、、、
身の回りにはたくさんの「発酵食品」があります。
手軽に作れる発酵食材を使った料理を2品と「発酵」にまつわるまなびポイントをお伝えします。
お申込みいただいた方には、漬けるだけで野菜・肉・魚がおいしくなる発酵食材「358糀漬けの素」を事前にお送りします。

会場

オンライン開催(無料でテレビ電話ができるアプリ「Zoom(ズーム)」を使用します)
※お手持ちのパソコン、スマートフォン、またはタブレットよりご参加ください。
※初めてママトコオンライン講座に参加する方へ
 Zoomのインストール方法とママトコオンライン講座への参加方法は、「ママトコオンライン講座でのZoomの使い方」をご一読ください。

講座参加におけるお願い

・講座の一部を開催報告として画像掲載させていただく場合がございます。お顔はわからないように加工の上掲載いたしますので、ご了承の上お申し込みください。
・ママトコオンラインは、子どものお世話をしながらや子どもと一緒に参加できる講座です。お一人で参加される方もご了承の上ご参加ください。
・周りで大きな音がする場合や随時お子様の声が入る場合などはミュートをONにしてご参加いただき、必要に応じてミュート解除してください。

お申し込み

講座へのお申し込みはこちらから。
※事前にお送りするものがございますので、離島の方は10月17日(土)までにお申し込みください。

お申し込み後の流れ

・開催前日までに、Zoomのリンク先、ミーティングIDとパスワードをお送りします。
・受付開始時間になりましたら、講座開始までにそちらよりご参加ください。

講座にご興味を持っていただいた方へ

毎月のオンライン講座・イベント情報、メルマガ会員だけのお得な割引・プレゼントキャンペーン情報などをお届けしています。
今回の予定は合わなかったけれど、今後の開催スケジュールを知りたいという方はこちらからご登録ください。

QRコードからはこちら▼