終了しました

開催情報

【満席】\小学生対象/ 生活リズムを取り戻そう!〜なぜ睡眠って大事なの?〜

開催日: 2020.05.27(wed)

ママトコオンライン講座

この講座は、乳幼児〜小学生のお子さんのいるママ、そして小学生のお子さんたちに、楽しみながら学び、そして笑顔で過ごしてもらえたらと思い、ママトコタイムが運営をサポートしているオンライン講座です。
————————-

「子どもが長い休校で遅寝遅起きになってしまったけどどうしたら戻せる?」
「睡眠って大事だよって言っても伝わらない」
「子どもに自分で寝る時間、起きる時間を管理してもらいたいけど、どうやったらいいの?」

寝ることって大事なのはわかっているけれど、子どもにうまく伝えられないし、自分も”睡眠は大事なこと”くらいしか分かっていない。ということはありませんか?
この講座では、睡眠のプロが楽しくお子さんにお伝えします!

少人数のオンライン講座だから、聞きたいことも気軽に聞けちゃう!
時間ある限り質問にもお答えしていきますので、「寝ないとどういうことが起こるの?」「豆電球はつけて寝る方がいいの?」「良い睡眠って何?」など、お子さんからの質問も大歓迎!
保護者様も一緒に参加していただけますので、「聞いてみたかった!」という疑問をお持ちくださいね♪

対象となる方

今回の講座は、以下に該当する方が対象です。
・小学生のお子様(保護者様も一緒にご参加いただけます)

講座について

日程

2020年5月27日(水) 10:30〜11:10(開場10:15、完全終了11:30)

会場

オンライン開催(無料でテレビ電話ができるアプリ「Zoom(ズーム)」を使用します)
※お手持ちのパソコン、スマートフォン、またはタブレットよりご参加ください。
※初めてママトコオンライン講座に参加する方へ
Zoomのインストール方法とママトコオンライン講座への参加方法は、「ママトコオンライン講座でのZoomの使い方」をご一読ください。

▶︎講座の様子は記録のためビデオ録画させていただきます。
尚、一部を開催報告として画像掲載させていただく場合がございます。掲載時にお顔が映るのがNGの場合は、お申し込みフォームの「掲載可・不可」でお知らせください。「掲載不可」の場合は、お顔がわからないように加工の上掲載いたします。

▶︎【お願い】
皆さまに安心してご参加いただくために、講座に参加していただいた後、一度「待機室」で待機をしていただきます。ママトコタイム事務局にて、お申し込みフォームにご記載していただいた「Zoomで表示されるお名前」(ニックネーム可)と照合後、参加承認させていただきます。ご協力お願いいたします。

講座内容

・「よふかしおにとはやねちゃん」の読み聞かせを通じて睡眠の大切さを伝えます
・○×クイズ5問! 睡眠の問題にチャレンジ! 
・自分の起きる時刻、寝る時刻、睡眠時間を考えてもらい、年齢別の望ましい睡眠時間について解説

出典:「早寝早起き朝ごはん」全国協議会

<準備するもの>
・睡眠についての質問があれば、是非お持ちください!

参加費

無料

定員

5名(保護者様も一緒にご参加いただけます)

講師

POWER SLEEP 代表 須賀 菜穂子
https://www.sgs-grp.com/

健康・ウェルビーングを追求して、辿り着いたのが「眠れない辛さを、眠れる幸せに変える」をモットーに活動しています。
昔から、多くの病気は「寝れば治る」と言われますが、「寝る」って簡単そうにみえても、実はとても大変なことです。眠りのメカニズムを知り、しっかり眠る準備をしていないと質の高い眠りはおとずれないものです。POWERSLEEPでは、あなたの睡眠に関する悩みに真摯に取り組みます。

<経歴>
日本・シンガポール・スイスで育ち、外資系証券会社に勤めたのち、慶應義塾大学大学院健康マネジメント研究科スポーツマネジメント専修修士課程入学し、同大学院博士課程満期終了退学。
三井物産戦略研究所新事業開発部にてプロジェクトマネジャーや慶應義塾大学医学部呼吸器内科にて共同研究員を経験した後、Sustainable Growth Strategiesを創業し、POWER SLEEPを立ち上げる。健康・スポーツ・睡眠などの分野から、持続可能な社会の構築を目指す。

講座コーディネーター

ママトコタイム事務局

お申し込みについて

お申し込みはこちらにアクセスし、peatixよりお申し込みください。
お申し込み時にご記入いただいたメールアドレスに、こちらの講座のミーティングIDとパスワードをお送りします。
お申し込み後、3日を過ぎてもメールが届かない場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

こちらのQRコードからもアクセスできます▼