終了しました

開催情報

【満席】\ママ・パパ向け/ 中学受験ってどうなの?英語はどうする?未来の教育を考える 〜しゃべくり相談室〜

開催日: 2020.06.04(thu)

ママトコオンライン講座

この講座は、乳幼児〜小学生のお子さんのいるママ、そして小学生のお子さんたちに、楽しみながら学び、そして笑顔で過ごしてもらえたらと思い、ママトコタイムが運営をサポートしているオンライン講座です。
————————-

都内公立中高一貫の完全一貫化などもあり、何かと話題の中学受験。
受験をするかしないかを考える軸はいろいろとあります。

その一つが、グローバル教育

小さい頃から英語を習わせているというご家庭も多くなり、またこれからどう取り組んだらいいのか考えているご家庭も多いのではないでしょうか。

ズバリ!グローバル教育を軸にした場合の考え方を、親子のための中等教育研究所 宮本さおりさんに伺います!

\こんなことが聞けちゃいます/
グローバル教育ってどういうこと?
英語を習いはじめたけれど、中学受験をする場合、みんな4年生で辞めるってホント?
中学受験をしない場合はどうなるの?

この「しゃべくり相談室」では、これまでモヤモヤしていた疑問や質問を持って、ご参加くださいね!
「まだ幼稚園生だけど、今からグローバル教育を意識した中学受験に向けてできることってあるの?」「子どもが英語に興味があるので、グローバル教育を意識して中学受験を準備したいけど、どうしたらいいの?」「そろそろ中学受験について考えなくちゃと思っているけど、何から考えればいいの?」など、時間がある限りお応えしてくれますよ。

対象となる方

今回の講座は、以下に該当する方が対象です。
・乳幼児〜小学生のママ・パパ
中学受験Style をフォローしてくださる方

講座について

日程

2020年6月4日(木) 10:00〜10:40(開場9:45、完全終了11:00)

会場

オンライン開催(無料でテレビ電話ができるアプリ「Zoom(ズーム)」を使用します)
※お手持ちのパソコン、スマートフォン、またはタブレットよりご参加ください。
※初めてママトコオンライン講座に参加する方へ
Zoomのインストール方法とママトコオンライン講座への参加方法は、「ママトコオンライン講座でのZoomの使い方」をご一読ください。

▶︎講座の様子は記録のためビデオ録画させていただきます。
尚、一部を開催報告として画像掲載させていただく場合がございます。掲載時にお顔が映るのがNGの場合は、お申し込みフォームの「掲載可・不可」でお知らせください。「掲載不可」の場合は、お顔がわからないように加工の上掲載いたします。

▶︎【お願い】
皆さまに安心してご参加いただくために、講座に参加していただいた後、一度「待機室」で待機をしていただきます。ママトコタイム事務局にて、お申し込みフォームにご記載していただいた「Zoomで表示されるお名前」(ニックネーム可)と照合後、参加承認させていただきます。ご協力お願いいたします。

講座内容

中学生受験についての疑問、不安、なんでも相談できるしゃべくり相談室。

<準備するもの>
・中学受験についての疑問などをお持ちください。

参加費

無料

講師プロフィール

親子のための中等教育研究所 所員
フリーランス記者
宮本さおりさん

フリーランスの記者として、首都圏の私立中高一貫校など、教育現場を多く取材。東洋経済オンラインでは冠連載『中学受験のリアル』にて中学受験家庭を追ったルポを書いている。また、毎回さまざまな学校の教育を紹介する『私立中高進学通信』では外部記者として特集なども担当する。2019年、同雑誌の元編集者などと共に親子のための中等教育研究所を設立。教育やワークライフバランスなど、女性と子どもにまつわる情報の発信に努めている。私生活では二人の子を持つ母親。

講座コーディネーター

ママトコタイム事務局

お申し込みについて

お申し込みはこちらよりお申し込みください。
お申し込み時にご記入いただいたメールアドレスに、こちらの講座のミーティングIDとパスワードをお送りします。
お申し込み後、3日を過ぎてもメールが届かない場合は、こちらのお問い合わせフォームよりご連絡ください。

こちらのQRコードからもアクセスできます▼