一緒に作ろう

お弁当作ってピクニック

2020.05.11(mon)

ピクニックをしたーい!
そんな時は、折り紙やペットボトルのキャップなどを使って、お子さんにお弁当を作ってもらいませんか? 色々な材料を使って作るので、お子さんも飽きずに、次も!と楽しく作ってくれるかも。
出来上がったら、おうちでピクニックです!

用意するもの


・広告紙
・赤色、茶色、黄色、緑色、白色、黒色の折り紙
・赤丸シール
・ペットボトルのキャップ(2個で1セット)
・梱包材のプチプチ
・ティッシュ
・緑のビニールテープ
・星型のクラフトパンチ
・黒いマジック
・のり
・セロテープ

作り方

1.おにぎり、ハンバーグ、トマトは芯として広告紙を中に丸めます。
広告紙の周りに、おにぎりは白、ハンバーグは茶色、トマトは赤の折り紙を巻いていき、テープで止めます。
おにぎりは、梅干しに見立てた赤丸シールと海苔に見立てた黒い折り紙を貼り付ければ完成。
トマトにはクラフトパンチで星形のヘタを作り、貼り付けます。なければ、手書きでOKです。
ハンバーグにはマジックで焼き目をつけてあげると美味しそうですね。

2.次はブロッコリー作りです。まず、緑の折り紙を梱包材のプチプチで巻いていきます。

下の部分をビニールテープできつめに巻き付けます。

巻き終わりの残った所は切って下さい。

3.シュウマイはまず、2つに重ねたペットボトルの蓋をティッシュの中央に置きます。

ティッシュで包んでいきます。

まわりをのりで貼り、最後にグリーンピースに見立てた折り紙を乗せたら完成!
ティッシュを貼る時は、液体のりがやり易いです。

4.ウィンナーは、赤い折り紙を半分に折ってのりを付け、足を5〜6本に切ります。

ウインナーの上の角を丸く切り落とし、顔を描いたらタコさんウィンナーのできあがり。

卵焼きは、黄色の折り紙をくるくるっと丸めて完成!
全て出来上がったら、お弁当箱などに入れてあげると、見た目もピクニックに持っていきたくなるようなお弁当になりますよ♪

おうちピクニック、是非楽しんでみてくださいね!