一緒に作ろう

簡単☆色水遊び

2016.07.09(sat)

既に暑い日が続いていますが、これからが夏本番!
身近なものや手に入りやすいものを使って、見た目にも涼しい製作をお子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか。水にちょっと一工夫加えるだけで、楽しく簡単な手作りおもちゃができてしまいますよ!

用意するもの

・ペットボトル

・水

・カラーセロハン(100円ショップで購入できます)

・ビニールテープ(100円ショップで購入できます)

・はさみ

作り方

1. カラーセロハンを適当なサイズに切ります。

2. 水の入ったペットボトルに、先ほど切ったセロハンを入れます。

3. 蓋をしてシェイクすると少しずつ色がついてきます。

(1日経つとキレイにセロハンがなくなります。)

4. これで完成です♪
今回はアレンジで、ビーズを入れてみます。

(※誤飲にお気をつけください。)

5. 最後に間違えて飲まないように、蓋をビニールテープでしっかり巻きます。


ビーズが入ることで、水中がキラキラして、子どもたちも大喜びです。
さらにビーズの落ちる速さを変えるには、

スライム作りで使用する「洗濯糊」を水の中に好きな量入れてみてください。
最近では洗濯糊も100円ショップで購入できますよ。

子どもたちは遊び作りの達人!いろいろな色の色水を作って、
おままごとやジュース屋さん、かき氷屋さんをしたりと、色々な遊びを作りだしていきます。そして、ビーズの動きをじっと見ているのが好きなお子さんもいたり。親子で一緒に楽しんでみてください♪