一緒に作ろう

オリジナルの手作りうちわで、夏のお出かけを楽しもう!

2016.08.06(sat)

例年よりも長かった梅雨が明け、夏の暑さもいよいよ本格的になってきましたね。
日中は暑くて外に出たくないと涼しい室内で過ごしてしまいがちですが、夏はお祭り、花火、プールなど、外での楽しみも沢山あります!
昔から暑さ対策で使われていて、暑い夏の日のお出かけに一つあるととても便利な「うちわ」。お店やイベントなどで手軽にもらったりもしますが、この夏は子どもたちと一緒に親子で手作りしてみませんか?
涼しい室内でうちわ作りを楽しんだ後は、親子でうちわ片手にお出かけしてみると、お出かけがさらに楽しくなると思います♪

準備するもの

・使わなくなったうちわ又は100円ショップなどで販売されているうちわ製作キット
・色画用紙
・折り紙
・のり
・はさみ
・両面テープ
・ペンや色鉛筆など

作り方

1.色画用紙をうちわの形に合わせて切ります。

2.片面に両面テ―プを貼ります。

3.折り紙や色画用紙を好きなようにちぎっていきます。
ちぎるときのビリビリ、ビリ―ッとした音や思いっきりビリビリちぎるときの爽快感は、普段なかなか経験できないことです♪
お子さんと一緒に思いっきり楽しんでみてください。

4.ビリビリした色紙の中から、おもしろい形がたくさん出てきます。動物や魚、食べ物など、「○○にみえない?」、「これとこれを組み合わせたら○○みたい!」など、会話を楽しみながら見つけてみてください。
何かに見えるものが必ず見つかると思います。
子どもの発想力は無限です!子どもたちにはさまざまなものに見えてきて、大人では思いつかないものをたくさん作りだしていきますよ!
そこにペンやシ―ルで目や口など描いてみるとさらに面白いでしょう。お気に入りのものが見つかったら、うちわの台紙に貼っていきます。

5.ちぎった色紙が余っていたら、小さくちぎったものを組み合わせて花火にもできますよ。
うちわの両面に子ども達の発想をちりばめてみてください。

6.最後に、台紙に貼った両面テ―プを剥がして、うちわの本体に貼りつけたらできあがりです♪

他にも夏の思い出の絵や写真、シ―ルを貼ってうちわにするのもいいですね。
オリジナルうちわを持って、お祭りや花火大会など持って行ったり、お盆などの帰省時におじいちゃん、おばあちゃんへのプレゼントにしてみるのはいかがでしょうか?
ぜひ親子で一緒に作ってみてくださいね♪

ーーーーー

この記事は「ケノコト」にも掲載しています。

◼︎ケノコト〜「日常と食のコト」でくらしを楽しくするライフスタイルマガジン〜