一緒に作ろう

凍らせて、おいしい&ヘルシー!簡単果物アイス

2016.08.24(wed)

暑い夏は冷たいものに手が伸びてしまいがち。暑い外から帰ったら、お風呂から上がったら、そしておやつでも、子どもたちだけでなく、大人もついつい冷たいものばかり食べてしまいますよね。そして冷たいものにはアイスやジュ―スなど甘いものが多く、虫歯やカロリ―も気になるところです。

でもやっぱり食べたい!そんなときは、果物をそのまま凍らしてアイスにしてみるのはいかがでしょうか?
実は果物は、凍らすことによりフレッシュフル-ツよりビタミンCや抗酸化作用に優れ、美容にも良いのです。女性にとってはさらに嬉しい果物アイス。作り方も簡単なので、親子で一緒に作ってみてくださいね。

作り方

1.好きな果物を準備します。

2.食べやすい大きさにカットします。

3.ラップの上に並べます。

4.ラップを適当な大きさに切り、一つ一つ包んでいきます。

5.出来上がったら、冷凍庫に入れて凍らせます。後は待つだけ!

バナナなら包丁がなくても簡単に切ることができるので、小さなお子さんと一緒に作るときにおすすめ。安心してお子さんにもお手伝いをお願いすることができますね♪

いろんな果物で作ってみよう!

毎日でも食べたい果物アイス。色々な果物で作れば、毎日違う味が楽しめます。でも凍らせるのに向き不向きの果物があるのはご存知でしょうか。

バナナ以外にも凍らせるとおいしい果物もあります。
<凍らせるのに向いている果物>
.いちごやブル-ベリ-などのベリ-系
・ぶどう系
・パイナップルやマンゴ-などの南国系 など

<凍らせるのに不向きな果物>
水分が多く、味が薄い果物は不向きなことが多いです。
・スイカ
・梨
・ビワ など

ビワは冷凍すると渋みが出てしまいますが、アイスとしては不向きでも梨やスイカは凍ったままや半解凍の状態でヨ-グルトに混ぜたり、牛乳などを入れてミキサ-で潰してスム-ジ-にすればおいしく味わうことができます。色々な方法で試してみてくださいね。

これから秋に向けておいしい果物もさらに増えていきます。
ぜひお好みの冷凍果物をお子さんと一緒にみつけてみてくださいね。