一緒に作ろう

もらって、あげて嬉しいキラキラメダル

2021.09.15(wed)

外遊びや体を動かすにはとても気持ちの良い季節になりましたね。まさに運動の秋。今年は運動会を予定している幼稚園や保育園も多いのではないでしょうか?
入園して初めての運動会!年長さん最後の運動会!!
子どもたちはもちろん、親も子どもの成長を楽しみに、ビデオの準備やお弁当の献立を考えながら、心待ちにしていることでしょう。
子ども達も、「パパ、ママに見せたい!」「おじいちゃん、おばあちゃんに来てもらいたい!」と毎日いっぱい走ったり、踊ったり、皆で力を合わせて練習を頑張っています。そんな姿を思い浮かべるとママたちも何か応援したくなりますよね。

毎日練習に励み、頑張っているお子さんのために、「キラキラメダル」を一緒に作ってみませんか?

準備するもの


・台紙になる厚紙
・色画用紙、折り紙など
・ホイルカラー(シールタイプのホログラムは、使いやすくおすすめです。)
・のり
・はさみ

作り方

1.台紙になる型紙に、のりでホイルカラ―などを貼り、はさみで丸型に切ります。

2.好きな模様を作ります。今回は色画用紙を2枚星形に切ってのりで貼り、周りに丸シ-ルを貼っています。

3.上に穴あけパンチなどで穴を開け、リボンを通してできあがり♪

4.お子さんの好きなキャラクタ―を貼ってあげたり、下にリボンをつけたりしてもいいですね。

裏にメッセ-ジを書いて、子どもたちにプレゼントしてあげてください!

まだ幼稚園や保育園など通っていないお子さんでも、普段お手伝いなど頑張っていることや、○○ができるようになったことへのママからのプレゼントでもいいですね。デザインや形を変えて、楽しんでみてください!メダルがたまってきたら壁に並べて飾って、頑張ったことやできるようになったことを一緒に話してみるのも楽しいですよ。
ママが作ってくれたプレゼントは、お子さんの大切な宝物になるはずです!
お子さんの嬉しそうに喜ぶ顔を思いながらぜひ作ってみてくださいね。

ーーーーー

この記事は「ケノコト」にも掲載しています。

◼︎ケノコト〜「日常と食のコト」でくらしを楽しくするライフスタイルマガジン〜