ママ向けコラム
一緒に作ろう
手作り探検バッグを持って公園に出かけよう!
2016.11.05(sat)
日中はぽかぽかしたお日様で気持ちの良い暖かさになり、朝晩の寒さがより感じられる季節になってきました。
公園では少しずつ葉っぱの色が赤やオレンジ、黄色と色づき始め、子どもたちの大好きなどんぐりや松ぼっくりがたくさん目につくようになってきました。きれいなのを見つけると、ワクワクしてついついたくさん拾ってしまうもの。ポケットいっぱいに入れて歩く姿も可愛いですが、どんぐりや松ぼっくりなどを入れるのにぴったりな探検バッグを作って、公園に遊びに行ってみませんか?
準備するもの
・ペットボトル(今回は500mlのものを使用しています。)
・はさみ(ペットボトルを切る際は、キッチンバサミがおすすめです。)
・カッタ―
・カラ―ビニ―ルテ―プ
・リボン
・一つ穴の穴あけパンチやキリ
・飾り付け用のシ-ル
作り方
1.ペットボトルを半分に切ります。
最初にカッタ―などで切り込みを入れてから、キッチンバサミで切ると切りやすいです。
切り口や硬いところもあるので、手を切らないように気を付けてくださいね。
2.切り口をカラ-ビニ-ルテ-プでコ-ティングします。
3.上の部分を左右1カ所ずつ穴あけパンチやきりなどで、穴を開けます。
4.穴を開けたところにリボンを通します。
5.周りにカラ-ビニ-ルテ-プやシールで飾り付けすれば可愛いオリジナル探検バッグのできあがり♪
どんぐりや松ぼっくりなどを入れて、そのまま飾ってもかわいいですね。1リットルの大きいペットボトルを使えば大きなバッグも作れるので、集めるものに合わせて大きさを変えてみても楽しいですよ。
公園だけでなく、おままごとや砂場遊びにも大活躍するので、ぜひ親子で作ってみてください。
ーーーーー
この記事は「ケノコト」にも掲載しています。