ママ向けコラム
一緒に作ろう
身近な材料で作れるクリスマスツリー
2016.12.06(tue)
12月は子ども達が大好きなイベント、クリスマスがやってきます!家の中をクリスマスツリーやリースなどで素敵に飾り付けしているご家庭も多いのではないでしょうか?最近は冷え込む日も増えてきましたので、寒さに負けない子どもたちの笑顔と、クリスマスの飾り付けが心を温かくしてくれますね。
ただ、小さいお子さんがいるご家庭だと、ツリーを倒してしまいそう、壊してしまうかもしれないという不安がありますよね。そこで、小さなお子さんが触っても安心、そして少し大きなお子さんはシ-ルで飾りつけをして作るオリジナルクリスマスツリーをご紹介します。身近な材料で簡単にできますよ。
準備するもの
・色画用紙(緑、茶色など)
・丸シ-ルなど(お子さんが好きなものをご準備ください)
・はさみ
・乳酸菌飲料(ヤクルト)などの容器(小さいものがおすすめです)
・セロハンテ-プやのり
作り方
1.乳酸菌飲料などの容器に茶色の色画用紙を巻きます。
2.色画用紙1枚をくるくると細く巻いて芯を作り、乳酸菌飲料の容器の中に入れます。
3.緑の色画用紙で半円を2枚作ります。(今回は直径21cmの円を半分に切っています。)
4.半円に切った色画用紙にシールを貼ります。
5.シールを貼った色画用紙を先ほどの芯にそれぞれ巻き、セロテ-プやのりで止めます。
黄色の色画用紙で星形を2枚作って合わせ、楊枝などで差し込むとさらにクリスマスツリーのようになります。
シ-ルだけでなく、モールを巻き付けたり、折り紙を切って貼りつけたりするなど、色々なアレンジをして楽しんでみてください!
自分で作ったツリーは愛着もわくので、自分の部屋や玄関、食卓など目に入るところに飾ってみると、クリスマスを待つのがさらに楽しい時間になりますよ。
ーーーーー
この記事は「ケノコト」にも掲載しています。