一緒に作ろう

折れたクレヨンでオリジナルなクレヨンをつくろう!

2017.08.17(thu)

子どもたちがお絵かきによく使うクレヨン。
小さい子でも使いやすくてやさしい絵が描けるクレヨンですが、まだ力の加減が出来ない年齢だと簡単に折れてしまうことがあります。

そのまま捨ててしまうのはもったいなくて、折れたクレヨンがどんどんたまってしまっていることはありませんか?

今回は折れたクレヨンを使って子どもと一緒に作れる「新しくてかわいいオリジナルクレヨンの作り方」をご紹介いたします。

用意するもの

・折れたクレヨン
・電子レンジに対応している調理などに使う型 (シリコン製のものが完成品を取り出しやすいです)

作り方

1. 折れたクレヨンを更に細かくして型に入れる

2. 電子レンジで2〜3分を2回程温め、クレヨンを溶かす
(置く場所によって溶け方が違うので、途中で様子を見て向きや置く場所を変えながら温めます)

3. マーブル柄を作りたいときはようじでゆっくり混ぜ、模様をつくる

4. そのまま冷まして、固まるのを待つ

5. 型からはずして完成!

小さく折れてしまったクレヨンもかわいくてオリジナルなクレヨンに生まれ変わりました!

子どもと一緒に作る作業も、普段はわざと折ってはダメだよ、と言われているクレヨンを、細かく折るのがとても楽しそうです。そして、出来上がったクレヨンは自分で作ったものなので、とても大事にあつかってくれます。

今年の夏の思い出を、手作りのオリジナルクレヨンでお絵かきをしてみてはいかがでしょうか?