一緒に作ろう

空き箱を使ってできる『かんたん!たいこ作り』

2017.10.05(thu)

お土産などで頂いたかわいい空き箱。
捨てるのはもったいないし、何かに使えるかもしれないから・・・と溜まっていませんか?
空き箱で簡単につくれる「たいこ」のおもちゃをご紹介いたします。

『かんたん!たいこ作り』で用意するもの

<たいこ本体>

・空き箱(今回は紙製の箱を使いますが、プラスチック製のものでも作れます)
・はさみ
・ガムテープ(色付きのものを使うと仕上がりがかわいいです)

<ばち>

・割り箸2本
・はさみ
・カラーテープ(マスキングテープやビニールテープでも可)

『かんたん!たいこ作り』の作り方

<たいこ本体>
1.箱の空いている部分をガムテープでふさいでいきます。
(なるべくピンと張り、隙間がなくなるまでふさぐことが大切です)

2.側面がキレイになるようにぐるっと側面を1周覆って完成です。

<ばち>
1. 割り箸を覆うようにテープを巻いていきます

2. バチのあたまになる部分に厚みが出るようにテープを巻きます。
(今回はガムテープを3つ折りにして貼り付けました)

3.上からさらにテープを重ねて完成です。

たいこもばちも、お子様の好きなキャラクターのシールを貼ったり、絵を書いたりすることができるので、お子様お気に入りのオリジナルなものをつくることができますよ。

とても簡単につくれますが、0歳~小学生まで遊べるおもちゃです。
お土産をたくさん頂く夏休み明け。頂いたお土産の空き箱をおもちゃに活用してみてはいかがでしょうか?

ーーーーー
この記事は「ケノコト」にも掲載しています。
◼︎ケノコト〜「日常と食のコト」でくらしを楽しくするライフスタイルマガジン〜