一緒に作ろう

簡単!安心!楽しい!こむぎねんど

2020.05.04(mon)

子供たちが大好きなねんど。
だけどまだお子様が小さいと口に入れてしまったり、ヒヤッとすることもありますよね。
そんなときは自分でねんどを作ってしまいましょう!!

『こむぎねんど』で用意するもの


・小麦粉
・水
・食紅
・油
・塩

『こむぎねんど』の作り方

1.材料(食紅以外)をすべて混ぜる。
小麦粉:水は3:1を目安に。気温や湿度で柔らかさが変わってくるので少しづつ調整しながら混ぜると〇。
(今回は子供3人用に小麦粉300g、水150㎖を使いました。)
油はほんの少量のみ、くっつきにくく、なめらかにするために。
塩もほんのひとつまみ、日持ちを良くするためにいれました。入れなくても作れます(^^)

2.食紅で色を付ければ完成です!
この色とこの色を混ぜたら何色になるかな~?
と混ぜていくとたくさんの色ができて楽しいです♪

もちろん食紅がお家にない場合は白いねんどでも色んな形をつくり十分に楽しめます♪

材料はすべて食品なので、万が一口に入れてしまっても安心!
年齢に関係なく楽しく遊ぶことが出来ますよ♪

最後に。。。
これで終わらないのがこむぎねんど!
クッキーを焼くように、出来上がった作品をオーブンで焼いてしまいましょう。
100~150度くらいで20~30分ほど焼けば硬くなるので(焦げないように注意してください)、ニスやトップコートをぬればアイディア次第で人形やオーナメント、ネックレスなどに変身します!
はじめに食紅で色を付けてなくても焼いたあとでマーカーなどで色をつけることも可能ですよ(^^)

お家にあるもので作れて、長く遊べるこむぎねんど。
ぜひ作ってみて下さいね♪